Homeへ
琵琶湖Jr.ヨットクラブホーム
日本一大きな琵琶湖で、世界一小さなヨットに乗って風と遊ぼう!
滋賀県大津市・柳ヶ崎ヨットハーバーを拠点に活動する、琵琶湖ジュニアヨットクラブのwebサイトです

http://biwakojyc.web.fc2.com/i/
クラブ紹介 コーチ・選手紹介 活動予定 レース結果 フォトギャラリー<Picasaウェブアルバム>
TITLE画像
New! 琵琶湖ジュニアヨットクラブが新サイトに移行しました。こちらをクリック
     →過去のwhat's new
 
リンク集
 
2011年全日本選手権

日本OP協会リンク

日本セーリング連盟リンク

国際OP協会リンク

 

Topics

琵琶湖ジュニアヨットクラブのホームページが新サイトに移行しました

2014/4、琵琶湖ジュニアヨットクラブのホームページを新サイトに移行しました。今後は以下のURLをご覧下さい。こちらをクリックすると新ページにジャンプします。

新ホームページのURLは http://biwakojyc.skr.jp/  です。

このホームページはしばらくは過去の記録として残しておきますが、最新の情報は新しいホームページをご覧下さい。

 

2013/11/23-24 琵琶湖ユースレガッタを開催しました

2013/11/23-24に毎年恒例の「琵琶湖ユースレガッタ」を開催しました。多数のご参加、ありがとうございました。詳しくはこちらをクリック

 
クラブ生募集中!

写真
僕たち・私たちと一緒にヨットをしようよ!

琵琶湖ジュニアヨットクラブでは、クラブ生を随時募集していますが、入会するなら、夏休み前の今の時期が最適です!
クラブ生の練習見学、体験乗船を随時行っています。体験入部もあります。興味のある方は、ご相談下さい。(入部について詳しくはこちらをクリック)

お問い合わせ先info@biwakojyc.skr.jp

 

2013/7/26-28 第36回西日本OP級ヨット選手権大会に参加しました

毎年、佐賀県唐津で開催される。西日本選手権に参加しました。Aクラスの選手は全日本出場枠獲得を目指してチャレンジです。マヤ、リク、エミコ、テルアキが参加しました。Bクラスには弟のトモヤ、ユウジが参戦しました。結果は!?

 

2013/7/13-14 B&G OP級東日本大会に参加しました

愛知県蒲郡で開催されたB&G東日本大会に参加しました。今年の琵琶湖ジュニアはメンバーが増えてとても賑やかです。Aクラス、Bクラス、Cクラスに多数の選手が参加しました。Bクラス入賞、Cクラス優勝、入賞の成果をあげました。

 
2013/7/6-7 シーマンシップアカデミーを開催しました

今年2回目となるJSAFジュニアセーリング・シーマンシップアカデミーが2013年7月6〜7日に柳が崎ヨットハーバーにて開催されました。 アテネオリンピック銅メダリストの轟賢二郎様がコーチとして来て下さいました。 周囲を把握するということに着目した練習が行われ、2日目の最後には全体を見ながら行動するセーリング練習ができるようになりました。 近隣クラブからは兵庫Jr.から参加頂きました。また、並行して琵琶湖ジュニアヨットクラブ の体験入部も開催されました。

 

2013/6/16 小学生ヨット体験教室を開催しました

真夏のような晴れた空に3〜4m/sの風が吹き、最高のヨット日和でした。多数のご参加、ありがとうございました。

 

2013/6/1-2 関西選手権に参加しました

今年は和歌山県で開催となった関西選手権に参加しました。

 
2013/5/12 小学生ヨット体験教室を開催しました

5月とは思えない程の暖かく、晴れたおだやかな天候に恵まれ、5/12のヨット体験教室を楽しく行うことができました。多数のご参加、ありがとうございました。

 
2013/5/25-26 シーマンシップアカデミーを開催しました

academy

JSAFジュニアセーリング・シーマンシップアカデミーが2013年5月/25~26日に柳が崎ヨットハーバーにて開催されました。コーチは、後藤浩紀様と中村公俊様のコンビです。5/25は5〜7m/sのコンディションで、主にボートハンドリングを中心に練習が行われました。5/26は最初は微風でしたが、午後は4m/sの風で、スタート練習が行われました。非常に充実した有意義なアカデミーでした。兵庫Jr.からも参加頂きました。

 
2013年度小学生ヨット体験教室を開催します!

school
僕たちもうまくのれるかな?
体験教室に参加した子供達

2013年度ヨット体験教室を5/12(日), 6/16(日)に滋賀県立柳が崎ヨットハーバーにて開催します。ヨットの全くの初心者の方でも大丈夫!日本一大きな湖で世界一小さなヨットに乗ってみましょう!
申し込みはヨットハーバーに直接お申し込み下さい。詳しくはヨットハーバーのホームページをご覧下さい。(こちらをクリック)
定員になり次第締め切ります。
天候により中止する場合もあります。あらかじめご了承下さい。
ヨット体験教室は毎回同じ内容で行っています。参加は、どちらか1回のみとさせて頂きます。当クラブへの入会を検討されている方は、これとは別に体験乗船、体験入部なども行っておりますので気軽にご相談下さい。

 
2012年 秋の琵琶湖ユースレガッタ

恒例の「秋のびわ湖ユースレガッタ」を2012/11/17-18の日程で開催しました。多数のご参加、ありがとうございます。成績表がアップされています。[詳しくはこちらをクリック]

 
2012年 関西選手権

2012/6/9-10にOP級開催選手権を開催しました。多数のご参加、ありがとうございました。 レース閉会式で配布した成績表、レース翌日にホームページに掲載した成績表に表記の誤りがありました。大変申し訳ありませんでした。修正版をアップしましたのでご確認下さい。なお、修正は順位には影響ありません。

 
2012年度小学生ヨット教室を開催しました!

写真
体験乗船では琵琶湖ジュニアのクラブ生が同乗してくれるので初めての子でも心配ありません。

2012年度ヨット教室を6/17, 7/1, 9/16に滋賀県立柳が崎ヨットハーバーにて開催予定しました。多数の参加ありがとうございました!

 
2012年 第3回西日本ジュニア・ユース交流セーリング大会
唐津

2012年5月4日(金)-6日(日) 
(於:佐賀県ヨットハーバー)
OP級Bクラスに マヤ、トモキ、エミコ、リクヤ、シンイチロウ、テルアキが参加しました。マヤが優勝!

成績ブログはこちら

 
2011年 秋の琵琶湖ユースレガッタ

2011/11/19-11/20に開催しました。多数のご参加、運営へのご協力ありがとうございました。レース結果など詳細はこちらをご覧下さい。

 
2011年度小学生ヨット教室を9/18に開催!

2011年9月18日(日) 
(於:柳が崎ヨットハーバー)
小学生ヨット教室を開催しました。(台風12号に伴う悪天候のため9/4(日)の小学生ヨット教室は残念ながら中止となりました。 参加を楽しみにしていた皆さんには本当に申し訳ありませんでした。安全最優先での判断ですのでどうかご了承下さい。)

ヨットの基本を勉強した後、子供達が世界一小さな「オプティミスト級(OP)ヨット」に乗り込みました。保護者の方もレスキューボートに乗って湖上で間近に応援・見学しました。

ブログはこちら

 
2011年 SAILおおつ

2011年8月28日(日) 
(於:柳が崎ヨットハーバー)
SAILおおつのOP級にカゼト、マヤ、トモキ、コウキ、エミコ、リクヤ、シンイチロウ、トモヤ、テルアキの9名が参加しました。カゼトが優勝!京都新聞京都版、滋賀版に掲載されました。

成績ブログはこちら

 
 
2011年度親子ヨット教室7/18海の日に開催されました

親子ヨット教室が2011/7/18(月・祝日)に開催されました。親子でヨットについて学び、実際にヨットに乗っていただくイベントです。たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!
対象:小学1年生〜中学3年生 開催場所:柳が崎ヨットハーバー
日時:7/18(月)9:30受付開始、10:00開始〜16:00終了
(天候により変更される場合があります)
参加費:5000円/親子ペア 親子3人の場合+2500円
主催:滋賀県体育協会滋賀県セーリング連盟
後援:大津市教育委員会
主管:琵琶湖ジュニアヨットクラブ

 
第34回 OP級西日本選手権大会
 

2011年7月30-31日 
(於:佐賀県ヨットハーバー)
Aクラスにはショウタ、カゼトが参加。ショウタは3位入賞。 Bクラスにはマヤ、トモキが参加。 マヤは8位と健闘しました。

成績ブログはこちら

 
2011年 OP級 関西選手権大会
 

2011年6月5日(日) 
(於:兵庫県立海洋体育館)
ショウタ、カゼト、マヤが参加しました。

成績はこちら

 
2011年 B&G OP級ヨット大会 東日本大会
 

2011年7月16日(土)-17日(日) 
(於:蒲郡 海陽ヨットハーバー)
Bクラスにはトモキ、Cクラスには、テルアキ、トモヤ、エミコ、リクヤが参加。テルアキの弟のユウジはお父さんが同乗して参加しました。テルアキは接戦を制してCクラスで優勝!レース初参加のトモヤ、エミコ、リクヤにとっては、大変良い刺激になりました。

成績はこちら

 
2011年度オープニング&新コーチ就任式
本年度の琵琶湖ジュニアヨットクラブの活動がスタートしました。今年はOB・OGを中心とした新コーチ陣を新たに迎え、またとっても元気な新入生たちもたくさん加わり、にぎやかなスタートとなりました。
全国のフリートの皆様、今年もよろしくお願いいたします。
 
第24回 和歌山コールドカップ
 2011年2月12日(土)-13日(日) 
(於:和歌山セーリングセンター)

ショウタ・カゼト・コウダイの3名が参加。計5レースを消化しました。

 
   →成績はこちら
 
第3回 光 GORE−TEX ニューイヤーレガッタ
 2011年1月8日(土)-10日(日) 
(於:山口県スポーツ交流村ヨットハーバー)
琵琶湖からはショウタ・カゼト・コウダイが参加。凍てつく寒さをものともせず?元気に開催されたニューイヤーレガッタは、矢野航志くんの2連覇で幕を閉じました。
 
   →成績ブログはこちら
 
2010年度 卒業式&納会
 2010年12月19日(日) 
(於:柳ヶ崎ヨットハーバー)

今年ジュニアを巣立つ、二井谷和平選手・吉永琢磨両選手の卒業式が行われました。二人の活躍に今後も期待します!続いて納会が行われ、おいしい料理やプレゼント交換で盛り上がりました。
今年も一年、たくさんの皆さまにお世話になり、ありがとうございました。来シーズンのクラブとしての活動は3月からまた始まります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
   →ブログ写真はこちら
 
2010年 秋の琵琶湖ユースレガッタ

2010年11月20日(土)〜21日(日)
(於:柳ヶ崎ヨットハーバー)

絶好の行楽日和となったこの週末、残念ながらヨットレースには厳しい2日間となってしまいました。全日本後初レースを首位で飾った琵琶湖ショウタほか、集中力を切らさずに少ない風を上手につかんだ選手たちに拍手!

 優勝 日野 翔太 選手 (琵琶湖Jr.)
  2位 豊島 以知朗 選手 (光SCJr.)
  3位 鄭 愛梨 選手 (兵庫Jr.)
 

成績はユースページからどうぞ
 
 
第42回 全日本OP級選手権大会
2010全日本  2010年11月4日(木)〜7日(日) 
(於:山口県スポーツ交流村ヨットハーバー)

ショウタ・カゼト・モトアキと、初出場のコウダイの4名が出場。ショウタが見事二次選考会へのキップを獲得!
 
  →成績表
  →ブログはこちら
 
第12回 SAILおおつ
2010年セールおおつ  2010年8月29日(日) 
(於:柳ヶ崎ヨットハーバー)

OPクラスではショウタ・カゼト・コウダイの3名の他、宮津・赤穂からも参加。コウダイが嬉しい初トップ。
一般クラスでは昨年に続き出場の二井谷父・小畠コンビのシーホースに加え、息子カズヘイはシーホッパーで登場!昨年OBのシュンスケもFJで出場、練習生のテルちゃんもレーザーで可愛いクルーを立派に努めました。
 
  詳細はブログにて
  →成績表写真はこちら
 
第33回 OP級西日本選手権大会
2010年西日本 2010年8月21日(土)〜22日(日) 
(於:佐賀県ヨットハーバー)

ショウタ・モトアキ・コウダイの3名が参加。玄海の潮と風に奮闘しながら、全6レースを走りきりました。
 
  詳細はブログにて
  →成績表写真はこちら
 
IODA ヨーロッパ選手権 開幕
ヨーロッパ選手権ロゴ
↑選手権の公式サイト↑
2010年7月2〜10日 
(於:ポーランド)

カズヘイが出場する欧州選手権が、ポーランドのカミエンポモルスキにていよいよ開幕します!!
代表チームのブログにて日々の様子が更新されています。応援BBSもありますので、皆さん熱いメッセージを送って代表の4人を応援しましょう!
 
   代表チーム応援サイト
       <ブログ> <応援BBS>
 おかげ様で、無事に大会を終えることができました。
たくさんの応援ありがとうございました。
大会の様子はこちらのアルバムにupしています。
 
2010年 小中学生ヨット教室 開催
 2010年第1回ヨット教室 2010年6月20日(日) 
(於:柳ヶ崎ヨットハーバー)

今年度1回目のヨット教室を開催、10名の元気な子供たちが参加してくれました。
 ※今後の教室日程:
   7/18、8/15、9/19
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。
 
   詳細はブログにて
 
2010年 OP級 関西選手権大会
   
 2010年関西選手権 2010年6月5日(土) 〜6日(日) 
(於:田井宮津ヨットハーバー)

日本三景・天橋立を向こうに眺める絶景レースに、びわ湖からはAクラス4名が参加。2日間で7レースが行われ、ショウタが2位と健闘!
 
   成績表はこちらから
 
 
2010年 春の琵琶湖ユースレガッタ
  2010年5月15日(土) 〜 16日(日) 
(於:柳ヶ崎ヨットハーバー)

 
 2010年春ユース 2日間天候に恵まれ、8レースを消化することができました。欧州を控えたびわ湖エースが再びカップを手に!
ユース初参加あり、レースデビューあり、みんな頑張りました!

 優勝 二井谷和平 選手(琵琶湖)
  2位 鄭 愛梨 選手 (兵庫Jr.)
  3位 日野 翔太 選手(琵琶湖)

 → 詳しくはユースレガッタのページ
 
BJYCブログ
↑ブログはこちら↑
クラブ員募集
クラブ員募集
 
 
 
 
《お問い合わせ》
琵琶湖Jr.ヨットクラブ
滋賀県大津市柳ヶ崎1
email:
info@biwakojyc.skr.jp
(代表 上西)
 
 

琵琶湖Jr.ヨットクラブHP
2008年度以前はこちら→http://www.
geocities.jp/bjyc_hp
 
 
 
※このサイトは adamo aono さんの写真をお借りして作っています。
→blog 「アダモちゃんの海たより」 
HOME | クラブ紹介 | 選手紹介 | クラブ員募集 | 活動予定 | レース結果 | フォトギャラリー | ブログ | リンクお問い合わせ
Copyright(C) 2009-2012 BIWAKO Junior Yacht Club All Rights Reserved.